活動報告

第6回「アステラスの森in筑波山」植樹祭が実施されました。【2017年10月8日】

10月8日(日)、アステラス製薬株式会社の第6回目となる植樹祭が筑波山神社林内で行われ、当会はこの活動の全般を支援させて頂きました。同社は植樹祭当日、植えるだけでなく、植栽の造成作業から参加されます。

9月30日、当会の有志によって30本以上の間伐がされた植栽地の整備を行い、間伐材を移動して土砂流失防止の土留めを造り、間伐したヒノキの枝からマルチング用の葉もカット。植樹祭前日の10月7日には40人の社員が参加して耕起等の準備を行う予定でした。が、夜中からどしゃぶりの雨、開会式には雨は上がり、皆様予定時刻にお集まりでしたが、現場の急斜面等の危険を考慮して、耕起作業は残念ながら見送りました。

現場は安全が第一です。翌9日は晴れ、年々参加者は増えて今年は95名。植栽地は全面耕起の必要が要らない比較的柔らかな地質、同社で育苗している苗150本と当会が提供する苗450本、合わせて600本が手慣れた様子でどんどん植えられていきました。マルチングもスムースに完了、怪我無く終了です。これまで植えたれた苗も健全に生育、皆安堵して帰られました。

当会圃場で育てられた苗
当会圃場で育てられた苗

間伐作業
間伐作業

苗は各自が運び上げる
苗は各自が運び上げる

筑波山神社拝殿前で記念撮影
筑波山神社拝殿前で記念撮影

一覧へ戻る