活動報告

第3回「ユーキャンの森in筑波山」植樹祭が実施されました。【2017年9月24日】

9月24日(日)、通信教育で躍進する(株)ユーキャンの社員研修としての第3回植樹祭が筑波山神社林内で行われました。

これに先立ち、当会有志は間伐などの造成作業をして植樹に備えました。ほどよい天気に恵まれた植樹日当日は、社内の行事がいろいろと重なって参加者は5人と少なめでしたが、事業は継続が大事、ご参加の方々の意思が尊いものです。間伐して出来上がった植樹地は、移植ゴテがすっと素直に入るところなので、全体を耕起することはせず、大き目の植穴を掘って10種100本の広葉樹を植えていきました。

筑波山神社拝殿前でお祓いを受け、林内での植樹は心身ともに清々しく、さわやかな気分で山をおりることができるとの参加者の声でした。林内を整備し植樹することで、より長持ちする水源の森へと再生することが第一目的ですが、この作業をすることで、仕事に追われる日常から離れ、異空間での体験が精神的なリフレッシュに繋がり、付加価値が生まれるのです。

昨年度、一昨年度植えの苗も、林間の木漏れ日を受けながら、ゆっくりと、健全に生育しており、参加者はその姿に安心、来年をまた期待して下山されました。

間伐材の葉のマルチングで植樹完了
間伐材の葉のマルチングで植樹完了

植える
植える

植える
植える

一覧へ戻る