活動報告

東京都海の森植樹祭にブース出展しました。【2009年5月16日、17日、20日】

① 5月16日(土)・17日(日)

 東京都は晴海埠頭公園で東京都港祭りを開催しました。東京都海の森づくりで苗木育成団体として貢献している個人や団体のうち、5団体がブースを出展、東京都の海の森づくり活動のPRに努めました。

 当日は展示やイベント会場などに分かれ、当会も旅客船ターミナルに設置されたブースで、育成中の苗木を並べ、多くの通行人の方々にどんぐりからの苗づくりに関心をもってもらい、苗木を寄付しました。

展示会場 並べられた育成中の苗木  

展示会場

並べられた育成中の苗木

 

② 9月20日(日)

 東京都は東京都江東区青海2丁目臨海部(中央防波堤内側埋立地)にある海の森公園で植樹祭を行いました。
東京都の関係者や一般市民の参加で、針葉樹(いぬまき、くろまつ等)、常緑広葉樹(アラカシ、イスノキ、ウバメガシ、タブノキ、シラカシ、カクレミノ、ユズリハ等)約7000本を植えました。

 この森は東京都が10年をかけて平成28年には48万本の樹木の植えられた森の公園にする予定です。 今回の植樹祭では班のリーダーとして当会からも三島さんら3人が参加、植え方を指導しました。また、植栽地近くの公園では苗木育成ボランティアの団体有志がブースを出展、当会も参加、苗木を参加者に寄付したり、育苗や植樹活動の紹介を行いました。

植樹リーダーとして活躍の3人 苗木に関心を示す人たちで賑うブース前

植樹リーダーとして活躍の3人

苗木に関心を示す人たちで賑うブース前

 

一覧へ戻る