活動報告

和興フィルターテクノロジー株式会社静岡第二工場植樹祭が開催されました!【2007年3月24日】

和興フィルターテクノロジー株式会社は、去る3月24日(土)、静岡第二工場(約40000㎡)の周囲一部約1300㎡に宮脇昭先生の指導による「ふるさとの木による和興の森づくり」を行いました。当会は同社とともにこれを主催し、事前に当会の有志や、現地のボランティアの方々の支援で、植樹祭当日、植栽地への植樹が手際よく完了するように苗木や藁の配置、班編成、リーダー研修等を行い、万端の準備を整えました。

クイ打ち 苗分配① 植える①

クイ打ち

苗の分配

植える①

 当日は、同社の社員、ボランティアの参加者約200名が参加、宮脇先生の講義を聞いたあと、シイ、タブ、カシを中心に53種類の苗木、4500本を植樹。植栽地は傾斜地も多く、皆、怪我をしないよう気をつけながら、苗の植えつけ、敷藁の設置、縄掛けを済ませると、恵みの雨が待っていたように降り出し、苗木もたっぷりの水を天からもらって無事終了しました。

植える② 集合記念撮影 終了式

植える②

集合記念撮影

終了式

 2005年4月の同社つくば工場に植樹と合わせ7417本の植樹本数となり、次年度以降も続けていく予定です。同社の環境貢献への意識は高く、植樹後も植栽地を回って苗の状況を観察管理するなど、将来深い森の中の整然とした工場を十分イメージできるものです。

一覧へ戻る